第3回上野村研究会

■年末恒例お餅つき in 上野村

−第3回上野村研究会−

12月29日 お餅つきが開催されました。当日は寒かったですが、天気に恵まれ太陽の下での餅つきです。

総勢50余名。今年も21sdc関係からは15名が参加しました。近隣の方の分も含めて73臼。前日の米とぎに始まり、早朝から薪で次々にもち米を炊きます。それを、山の陰に日が落ちぬ前に、2臼でつきあげます。つきあがったものから順に伸すのですが、簡単そうに見えてこれが結構難しい。薄く均等にするには、技術と腰の力が必要です。今年は3時ごろにつきあがりました。
 
 
餅つきの後は、ディナーの準備。よく出来た畑の野菜はみな猿にやられてしまったとのこと。なんとか残っていた白菜、蕪・・・を使って、囲炉裏でキムチ鍋に挑戦です。
 
近所の方から、獲れたての鹿の刺身と熊鍋が差し入れられました。鹿刺は癖が無く、非常に美味。熊鍋は、色同様かなりこってりハードな味わい、思ったよりも肉は柔らかでしたよ。