■年末恒例お餅つき in 上野村

■年末恒例お餅つき in 上野村
上野村研究会−

12月29日 お餅つきが開催されました。当日は今までに類がない暖かさ、天気に恵まれ太陽の下での餅つきです。

今回は大盛況でした。総勢70人超。今年も21sdc関係からは14名が参加しました。近隣の方の分も含めて70臼以上2臼でつきあげます。早朝からの作業も何のその。薪で炊いたもち米を次々ついていきます。
例年、2時過ぎに山の陰に日が落ちると水桶に氷がうっすらはるほど冷えてきて、動きが鈍るのですが、今年はフル稼働のまま進み、結局、明るいうちに全てつきあがりました。
暖かかったせいも有り、炭をおこした囲炉裏端の人気はいまひとつだったとか。