森の作業を行いました

■森の作業を行いました

11月18日。紅葉真っ盛りの上野村。快晴の秋空のもと、今年最後の森の作業を行いました。森は、葉が落ちたせいで、前回よりも明るく周りの見通しも良くなっています。
 

今年は熊が人家の近くに出没しているとの事。山に入る前にまずは一騒ぎしてから入ります。

枯損木の伐採を行いました。倒す方向を慎重に選びながら、受け口を作り、反対側から鋸を入れます。足場が不安定なところでは、なかなか水平に鋸が進みません。

なんとか鋸作業を済ませても、倒すまでがまた大変。周りの樹木に引っかかったり、蔓に絡んだり・・・。半分腐っていても重さはかなりのもの。3人がかりで持ち上げたり、ずらしたりしながら、何とか倒します。あとは、2mぐらいの長さに切り分け、邪魔にならないように山に戻します。今回、主役はやはり鋸の「ゴマタロウ」君でしょう。

沢で石の橋づくりを試みました。来年の夏には、対岸の平地でバーベキューができるでしょうか。